スペインへ行ってきました!<南スペインからアフリカ大陸へ!4日目part2>

いつも読んでいただいてありがとうございます。

引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。

 

<スペイン4日目 モロッコ入国!初のアフリカ大陸上陸>

 

ロッコのタンジェの港に着きました。
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%8…

f:id:masamasa_7_7_7:20190511120323j:plain

 

船の中で入国審査は済んでいるので、モロッコ国内への入国は特に手続きがあるわけでもなくあっけないものでした。

着いたタンジェの港は工事中で、仮設のゲートや仮設の待合所など、雑で場当たり的な作りに、何となく家族は不安げな様子。

 

出場ゲートを出ると早速、アラブ人が群がってきて、「俺のタクシーに乗れ!」「観光k案内するぞ!」「街は歩くと危ないぞ!」とタクシー乗車をまくしたてて来るやからがたくさん。
いやー。どう考えてもぼったくられるよなあ(笑)と丁寧にスルーしてタンジェの散策に向かいました。
ちなみのスペインでは日本から持って行ったレンタルWi-Fiが使えたのですが、モロッコではWi-Fiがありません。
頼みのGoogle先生は無く、簡単な地図を片手にサバイバルの探検が始まります。

f:id:masamasa_7_7_7:20190511120445j:plain

 

地図的には港から歩いて市街地には行けるのですが、そこまでには旧市街の車の通れない迷路のような道を抜けないといけません。
久しぶりにグーグルマップ無しで、勘だけを頼りに進んで行きます。

 

f:id:masamasa_7_7_7:20190511120526j:plain

 

途中、露店などや商店が軒を連ねていて、怪しい観光土産やら不思議なローカルフードを売っています。僕は興味津々です。
ただ、家族は若干引き気味な様子。
まあ、こういうのにも慣れてもらわないと海外旅行ではやっていられません。

f:id:masamasa_7_7_7:20190511120607j:plain

 

30分ほどで怪しい旧市街の迷路を抜けると車も通るビルもある街にでます。
家族は少し安心した様子。

  

f:id:masamasa_7_7_7:20190511120658j:plain

 

少し休もうと思い、カフェに入ろうと思ったのですが、モロッコの勝手が全くわからない。
ネット環境もないので調べようもない。
クレジットカードで食事や買い物ができるかと思い、試みてみるがカードが使えない。
両替しようかと思っても両替所が見当たらない。
本格的なサバイバルになって来ました。

 

f:id:masamasa_7_7_7:20190511121124j:plain

 

飲まず食わず買い物もせず、ただひたすら歩く事2時間。
さすがに疲れ果てました。

 

f:id:masamasa_7_7_7:20190511121235j:plain

計画ではタンジェの街で泊まろうと思ってたのですが、どう考えてもホテルの環境がよろしくない。
これはさすがに家族には危険で申し訳ないので、タンジェの街を後にし、スペインに戻る事にしました。
やはりアフリカのような国は次回僕一人でこよう(笑)

 

 

夜23時。来た航路を戻り、スペインのタリファへ。
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%8…

船の中ではWi-Fiは使えたので、無事にスペインの港のタリファに宿を取る事にしました。
偶然に取れた宿は安く快適で、家族もリラックス出来ました。

 

午前0時を回ってからお腹が空いたので、ホテルの隣のバルに行ったのですが、これが大当たり。

f:id:masamasa_7_7_7:20190511121353j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20190511121438j:plain

EL BARRILITO
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g315918-d75152… 
後で調べたら トリップアドバイザーでも高評価の店でした。

パンの食感と具材の食感のバランスがたまらない。

 

 

さあ、明日はスペイン最終日。
ポルトガルを経由して1000キロを走破してドバイ行きの飛行機に間に合うように走ります。

 

続く。