スペインへ行ってきました!<南スペインからアフリカ大陸へ!4日目>

いつも読んでいただいてありがとうございます。

引き続き今回も勤続祝いでいただいた休日で行ってきたスペイン旅行のコラムです。

 

<スペイン4日目 初のアフリカ大陸上陸へ!>

 

白の街、フリヒリアーナの朝を迎えました。
早朝から白の街を散歩しました。
非日常の景色が広がります。
http://pompadour.hatenablog.com/entry/2012/11/11/164410

今日はいくつかの観光スポットを巡り、何とかアフリカのモロッコまでたどり着きたいので、早朝から出かけます。

 

一番最初に向かったのが、「ネルハの洞窟」です。

f:id:masamasa_7_7_7:20190422175609j:plain

 

<ネルハの洞窟>
https://goo.gl/maps/V5bCLu3ZEJcuicNAA
http://www.cuevadenerja.es/

ここは洞窟も素晴らしいのですが、一番有名なのが私たちの社会の教科書で見かけた旧石器時代に描かれた鹿の壁画でしょう。
https://www.ab-road.net/…/mala…/guide/sightseeing/12660.html

現在は保存の為に観光用には見せていません。
アフリカから誕生した人類の先祖のネアンデルタール人が地中海を渡り、スペインのこの地の洞窟に移り住んでいた証明なのですね。

 

次に行ったところは「セテニル・ラス・ポデガス」

f:id:masamasa_7_7_7:20190422175644j:plain



大岩の下に住宅やショップが並ぶ異様な光景が広がる街です。
https://goo.gl/maps/cGiuSMi4xPbV6jj17
https://4travel.jp/travelogue/11063448

 

さらっとここを後にし、次に行ったところは「ロンダ」
https://goo.gl/maps/vmcd5w5uTd4mw4dg9

f:id:masamasa_7_7_7:20190422175726j:plain

 

こちらは谷をつなぐ橋が絶景でした。
https://www.travel.co.jp/guide/article/29677/

とにかく短時間でスケジュールを詰め込んでいるので時間が無い。
さあ、アフリカ大陸モロッコへ急ごう!

 

 

ロンダを出て、イギリス領のジブラルタル半島を通り、アフリカのモロッコにフェリーで渡るために「タリファ」の街へ150キロ走ります。
https://goo.gl/maps/whQDkSfXf2dp2WQp9

タリファのフェリー乗り場への到着が15時。
めちゃくちゃ飛ばしました。
アフリカのモロッコへのフェリーは16時発。

f:id:masamasa_7_7_7:20190422175817j:plain


国境を超えるので、当然出国手続きは必要です。
http://kitagawa.ws/tarifa-tanger-ferry/

車はフェリー乗り場の駐車場に置いて、トラブルもなくスムーズにフェリーに乗り込みました。
スペインとアフリカのフェリーでの所要時間は40分。
なんと近い。
ユニークなのが入国手続きは フェリーの中で行います。
40分はあっという間です。
フェリーから海の向こうにアフリカのモロッコのタンジェの街並みが見えて来ました。

f:id:masamasa_7_7_7:20190422175845j:plain

続く