いつもご愛読いただきありがとうございます。
今回のコラムは10月28日(木)に開催いたします「繁盛美容室オンライン視察セミナー」の現地取材を通じて感じたことを前回と今回の2回に分けてお伝えしたいと思います。
前回は10月に開催予定の美容室オンライン視察クリニックセミナーのための取材にお邪魔した神奈川県の美容室チェーン「ライオンファミリーグループ様」で感じたことは「無理しない持続的経営戦略」だとをお伝えしました。
今回はその中でも「無理しない持続的経営戦略」の核となる「3L経営」についてお伝えしたいと思います。
<3L経営戦略>
1.ライフタイムバリュー戦略(LIFE TIME VALUE戦略)
3L経営戦略の一つ目のLはライフタイムバリュー戦略です。
ライフタイムバリュー戦略とは一人の顧客を生涯に渡って顧客化(生涯顧客化)する戦略の事です。
現在、多くの美容室は一見客を相手に商売をしています。
ですからお店は来店されるお客様の事を全く知りません。
それに対してライフタイムバリュー戦略とは、来店されるお客様を一人一人認識し、顧客管理し、何度もお店を利用していただくよう通い客化して行く戦略です。
私が研究している100年企業のすべてがこのライフタイムバリュー戦略を実践しています。
ライオンファミリーグループ様も一人一人のお客様とコミュニケーションを持ち、通い客に支えられている美容室でした。
<郊外型のファミリーサロン>
2.ローカライズ戦略(LOCALIZE戦略)
3L経営戦略の二つ目のLはローカライズ戦略です。
ローカライズ戦略とは得意な地域にお店や人材やノウハウなどを集中させることです。
今までの美容室の多くはチェーン店を目指してましたから、同じような美容室を全国展開する事を夢見てきました。
しかしライオンファミリーグループ様はそうではありませんでした。
平塚市と言う得意な地域にドミナント出店して、徹底的に会社のリソースをその地域に集中させていました。
これは会社のブランドをその地域で鉄壁にする事が出来ます。
また、店舗間で容易に人材の異動も出来ますので、美容室経営で大切な人時生産性も担保できます。
そして何よりライオンファミリーグループでは、①のライフタイムバリュー戦略を実践するために、美容室以外にも顔ぞり専門店、ネイル専門店、マツエク専門店、エステサロンなどを展開して、一人の顧客が生涯ライオンファミリーグループを利用し続けていただけるよう、多様なサービスの事業展開をローカルに集中させているのです。
<ドミナントで出店するコンパクトサロン>
3.ローコスト戦略(LOW COST戦略)
3L経営戦略の3つ目はローコスト戦略です。
ライオンファミリーグループ様のローコストに対する考え方の徹底ぶりは本当に勉強になりました。
今までは、とにかく店舗をきれいに、そして豪華にすることが美容室経営の成功メソッドだったのかと思います。
しかし美容室市場が成熟期になり、今までのように高額な店舗投資と収益が比例しなくなってきました。
これからの店舗は地味に稼ぐ店舗が良い美容室と言えるようになるでしょう。
ライオンファミリーグループは本当に店舗にお金をかけていませんでした。
そして店舗はセット面が5席程度の小規模店舗が多く、そのために家賃も低く抑えられています。
家賃に対してもとてもシビアな交渉を家主と行い、見栄えより収益にフォーカスされた出店を行っていました。
そして一番驚いたのローコスト戦略は採用でした。
美容師の採用コストは一人100万円以上と言われています。
そのコストは現在上がる一方です。
ライオンファミリーグループでは、そのコストを自社で美容専門学校を運営し、生徒を自社で採用する事で採用にかかる高額なコストを抑えているのです。
もちろん専門学校を作る段階のコストは莫大なものですが、美容室経営の最大のコストは美容師採用コストと言えますから、長い目で見るとこのコストを圧縮する投資は正解だったと言えるでしょう。
<直営の美容スクール>
企業が100年も成長し続けるかどうかは、ビジネスの成長が成長期から成熟期へ変わり商流が変化したときに、今までの成長期のイケイケの戦略から成熟期対応の「3L経営戦略」にシフト出来るか?と言う事なのでしょう。
これがなかなか多くの経営者が変えられなく会社を潰してしまうのです。
100年企業はその切り替えが出来る企業だと言えます。
ライフタイムバリュー戦略、ローカライズ戦略、そしてローコスト戦略この「3L経営戦略」は、無理せずに持続的に成長を続ける美容室やほかの業種でも本当に有効な戦略なんだと言う事がライオンファミリーグループ様の訪問で確証となりました。
ぜひこの素晴らしい企業をこのオンライン視察セミナーを通じて実際に皆さんの目で確認していただけたらと思います。
<オンラインによる繁盛美容室視察クリニックセミナー>
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