いつも読んでいただきありがとうございます。
ずっと、このコラムで面倒な話が続いたので、少し ゆるい話を書きます。
僕はサイゼリヤが好きです。
サイゼリヤは大衆的なお店なので、得意げに「好きだ」 と言うのもなんなんですが(笑)
好きな理由は個人的にイタリアが好きで良く旅行に行ったりしてイ タリア料理が好きになったと言う事があります。
しかしそれ以上に長年サイゼリヤを定点観測しているとマーケティ ング的に多くのヒントをもらえるからでもあります。
<ファミリーレストランとしてのサイゼリヤ>
およそ30年間が実質皆さんがご存じのサイゼリヤとしての歴史な のかと思います。
創業当初は本格的なイタリア料理を日本に持ち込む。
それも圧倒的な低価格で。
これがミッションだったのではないでしょうか。
その戦略は当たり、 30年前の1990年代は店舗の急拡大の歴史だったはずです。
1990年代のターゲットはもちろんファミリー層でした。
ですから当然、 お店の席のつくりは4人から6人掛けの席のつくりになっています 。
<最近のサイゼリヤ>
そして驚いたことにサイゼリヤが大きく変貌していたのです。
客席のつくりが、 ほぼ対面2名掛けのレイアウトになっていたのです。
客層は2名組のカップルとサラリーマンのお一人様だけでした。
夕方の時間帯なのにファミリー客はゼロ!
立地が名古屋中心部なことと、 コロナ禍でファミリー客が減った事などの事情があるレイアウト変 更なのでしょうが、この潔いレイアウト変更には驚きました。
サイゼリヤはこの戦略変更でコロナ禍をしのいだそうです。
<お店は客と共に大人になる>
コロナ禍でも根強くサイゼリヤを利用しているのはこの世代と言う 事なのでしょう。
そしてこの世代はちょうど1990年代のサイゼリヤの成長期に、 家族連れの子供たちとして連れてこられた世代です。
そしてサイゼリヤが昔の4人掛け席に戻るのか?
またサイゼリヤの定点観測を続けたいと思います。
30年と言う時間は気が遠くなるほど長いと言えば長いですし、 ビジネスをしているとあっという間だとも言えます。
特にこれからの日本のビジネスにはこの考え方が必要条件なのでし ょう。
<セミナー情報>