人が辞めない経営(1)

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 
今回は「人が辞めない経営」について書きたいと思います。
 
私は呉服や写真や美容などの女性消費者をターゲットにした事業のコンサルティングを主に行っています。
 
その呉服や写真や美容の事業者の多くが今年に入ってから感じているのが「人が相次いで辞める」と言う事態が起こっている事です。
 
この現象は東日本大震災の際にも起こった事なのですが、人は社会的にインパクトがある出来事があると必ずと言ってよいほど自分の人生を見直して仕事を転職するなどして生きる進路を変えたりするものです。
 
ですからコロナも落ち着いている今年から来年にかけて、多くの人が自分の人生を見つめなおして、もっと理想の生き方が出来る仕事へ転職する動きが予想されます。
 
要するに今年から来年にかけて「人が辞める」と言う事です。
 
ですから経営者は「人が辞めない経営」を本気で考える時期に来ているようです。
 
パプアニューギニア海産の人が辞めない取り組み>
9月25日(日)放送の「がっちりマンデー」で紹介されていた「パプアニューギニア海産」と言う企業の、非常識とも思える人が辞めない取り組みがユニークでしたので、ぜひご覧ください。
 
 
 
→人が辞めない経営(2)につづく
 
セミナー情報>