「小顔コルギ」と言うビジネス

昨日は福岡のエステサロンのコンサルティングでした。
<ディアヒロイン>
こちらの企業の業績はコロナ禍であるにもかかわらず、すこぶるいいです。
特に「小顔コルギ」と言うカテゴリーが突出して客を集めています。
今回はその魅力を探ってみたいと思います。
 
<小顔コルギの魅力>
「小顔コルギ」とは、その名の通り顔を小さくすると言うエステメニューです。
女性の顔の悩みには
①顔のむくみ
②えらハリ
③肉付き
この3つがあるようです。
「小顔コルギ」とはこの3つの悩みをプロのエステシャンが手技によって改善すると言うサービス内容となります。
 
とにかく女性は顔が大きく見える事には強いコンプレックスを持っています。
一般的には化粧や髪形でカバーするなど、あの手この手で女性は顔を小さく見せる工夫をします。
しかし近年ではそんな涙ぐましい努力をしなくても、エステ技術の進化と共に簡単に小顔になれる事が知れ渡ると、20代を中心に多くの女性が小顔コルギを利用するようになりました。
今では断トツの客を集める人気メニューに急成長しています。
 
僕も目の前で手技を拝見しましたが、1時間程度の施術で確実に小顔になるのはとても画期的なサービスですね。
 
<ビジネスとしての魅力>
また、何より驚くのは「小顔コルギ」のビジネスの側面です。
先に僕が見せていただいた施術をしていただいたスタッフは、実は入社間もない未経験のスタッフだと言う事に驚かされます。
 
今年から美容室のコンサルティングを行っていますが、美容室の最大の課題は国家資格を持った美容師の採用と育成に尽きます。
しかし多くの美容室は慢性的な人材不足に悩まされています。
理由は国家資格を持った美容師の採用の難しさです。
それに対してこの小顔コルギのビジネスは資格が要らないビジネスですので、採用はindeedなどで簡単にそして格安に募集が出来ます。
また、育成に関してもマニュアルに沿ったトレーニングを数か月積むだけで結果を出せるプロになる事が出来るのも、「小顔コルギ」はビジネスとしての最大の魅力ではないでしょうか。
 
ビジネスとしての魅力はもう一つあります。
「小顔コルギ」のマーケットは、この3年で成長しているまだまだ成熟していないビジネスです。
 
地方都市ではまだストロングプレイヤーがいない状態かと思います
ですから集客は行政人口が20万人以上の都市ならホットペッパービューティで、難しい差別化などすることなく、いとも簡単に集客する事が出来ます。
 ご存知のように、ビジネスの楽な勝ち方の基本は「一番最初に始める事」これに尽きます。
ライバルがいない市場を独り占めする事なのです。  
「小顔コルギ」は現在はブルーオーシャンの「やったもの勝ち」または「早いもの勝ち」のビジネスです。
船井総研でもさらに研究を続けたいビジネスの一つですね。
この「小顔コルギ」の市場から当分目が離せません。

f:id:masamasa_7_7_7:20210116163201j:plain