いつも読んでいただいてありがとうございます。
本日は研究会全国大会に参加し、 和装フォトビジネス経営研究会への講座を視聴しました。
ゲスト講師は京越株式会社の呉越社長でした。
感動しました!
「和装」という斜陽産業の中で、創業から たった10数年で業績を30億円越えまで伸ばしているこの企業。
その創業から未来を語っていただきました。
1.デジタルディスラプター
京越株式会社の売り上げの柱はEC(ネット通販)です。
創業期はBtoBを志していたようですが、 京都や業界への参入の壁が厚く断念。
BtoCに戦略を切り替えた経緯があるそうです。
そしてこの反骨精神がきっとインターネット通販で和装業界を「 あっと言わせよう」と言う強いモチベーションになっているのではないかと感じました 。
古い商習慣の産業をデジタルで変える。
そして古い商習慣の産業だからこそ、変えがいがある。
そんな風に講座から感じる事ができました。
2.優れたマーケッターであり投資家
呉越社長は優れたマーケッターであり、 優れた投資家だなと感じました。
市場をとてもよく見ていらっしゃるのにはびっくりしました。
呉越社長は中国人なのですが、 日本人以上に日本のライフイベントには詳しく、 ライフイベントごとの市場性と、 その市場ごとの収益性を良く分析していらっしゃり、「 投資するところ」「投資しないところ」 を明確に決断してらっしゃりました。
3.業種オタクにならないこと
とても和装に詳しい呉越社長でしたが、 和装業種へのこだわりは無いのが潔いなあと思いました。
とかく着物を扱うと「文化」や「伝統」 に縛られて広い視野でビジネスが出来ないものです。
呉越社長は「ECで業界を変える」と言う信念のもと、 まずは歴史のある和装流通を変える事に集中してこられました。
しかし業種を選ぶのは経営者にとって会社を成長させるための「 手段」でしかありません。
社会に役立つ会社に成長させることが目的ですから、 業種は本来何でも良いのです。
講座では、和装EC業界の中では既にトップを取ったので、 2本目3本目の収益になる他の業種を会社成長のために仕掛けて行 くそうです。
実に潔い。
これがなかなかできないのですよね。
大きな気付きをいただいた呉越社長に感謝です。
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